札幌

(大通公園・テレビ塔・時計台)

北海道札幌市中央区

北海道の道庁所在地にて最大の都市。交通の要所でもあるので北海道に行ったことがあればきっと一度は訪れているはず。このページでは大通公園・時計台・さっぽろテレビ塔の3か所を紹介。

↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。
↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。

大通公園

大通公園

札幌駅の南側800メートルほどのところにある、東西1.5キロに広がる公園。最寄り駅は市営地下鉄の大通駅など。冬は「さっぽろ雪まつり」の会場になることで知られている。写真はさっぽろテレビ塔をバックに公園と噴水を撮影したところ。

移動 大通公園駅へ

噴水を挟んで反対側に広がる公園を撮影。この時は花壇やトイレなど青いフェンスで守られており、何かと思ったら当時開催されていたワールドカップの暴走サポーター対策らしかった。

公園の所々に作られていた花壇

馬車が通る

観光客向けの馬車が通る。

冬の大通公園

1997年の冬に大通公園を訪れた時の写真。あたり一面雪景色だった。

広場も一面真っ白の図。

丸井今井

北海道でしか見かけない名前の百貨店。2009年に倒産して今は三越伊勢丹ホールディングスの子会社として運営しているらしい。上半分の「丸井」だけなら東京でもおなじみだが、関係は無いとか。

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔

大通公園東側の終端部分にある電波塔。

テレビ塔からの眺め

3階までエレベーターで上って展望台の入場券を買い、さらに展望台のエレベーターに乗ると到着。大通公園の眺めが一望できる。

1986年に初めて北海道を訪れた時、展望台より大通公園を眺めた時の様子。雪祭りも終わった春の公園は、汚れが目立つ雪に覆われていて見た目がいまいち。。

テレビ塔から眺める大通公園の噴水

テレビ塔の割と近所にある花時計。全体像は地上からだと見づらそうだが上空から見るとばっちり。

高架線を走るJRの普通列車の様子。

札幌ドームも展望台より眺めることができる。

展望台

テレビ塔の内部の様子。補強の鉄筋が目に付いた。

お土産

全国の土産物屋のどこにでも現れるキティちゃん。展望室内の土産物屋では「まりも」のコスプレをしたキティちゃんがお土産になって売られていた。

札幌市時計台

札幌市時計台

正式名称は「札幌市時計台」だが通称は「札幌時計台」。単に「時計台」でも大半の人はこの場所を思い出しそう。雪景色の中にたたずむ時計台。内部は展示館になっている。

1986年に初めて北海道を旅行した時に訪れた時計台。すでに後ろには高層ビルの姿が。




札幌 大通公園・テレビ塔・時計台