館山

千葉県館山市

内房線の観光シーズンの臨時列車や休日の特急列車の終着駅となる館山駅。南房総への観光地へはここからさらにバスに乗っていきますが、2017年に館山に降りた時には館山市街を散策してみました。その時の写真をご紹介。


■主要トピックス■


↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。
↓以下の全ての写真は、クリックすると拡大して見ることが出来ます。

城山公園と館山城

城山公園

館山駅から南房総へと向かう観光客を乗せたバスに乗り7分ほどで早々と降りると、そこは城山公園の入口。観光地というよりは市民の憩いの場という感じもするが、公園の中心には館山城もあり市内観光をする際には外せない公園。園内には多くの種類の草花や木が植えられており、ゴールデンウイークの頃はさつきやつつじ、椿が見ごろ。

移動 内房線館山駅へ

館山城

公園の中心にそびえ建つ。現在の城は1982年に再建されたもので、城までは公園からひたすら坂を上って10分ほどの距離。

坂を登り切り城の入口に到着。

天守閣から眺める館山の街並み。街の向こうには東京湾が見える。

城の袂にある広場。

そしてその広場には、端午の節句を前にして一列に連なるこいのぼりが飾られていた。

北条海水浴場

北条海水浴場

場所は変わって館山駅から歩いて10分くらいで行ける海水浴場。海開きはまだまだ先だが、ゴールデンウイークでも日差しが照り付けると結構暑かった。

広々とした砂浜を行く。

パン・アトリエリチュード

パン・アトリエリチュード

館山駅から北条海水浴場へ行く間にある手作りパン屋さん。お店に並んだパンを選んで買い、店の中でも食事可能だった。飲み物はコーヒーだけだったが、店の前にある自販機での調達も良いよ言われた。




館山